埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/4/28 広島VSヤクルト 九里VS高橋奎二

2022年4月28日(木)の試合結果。

----------

C 5-9 S


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
S 0 0 0 0 0 0 0 9 0 :9
C 0 0 0 2 0 0 0 3 0 :5


(勝)大西


(敗)中﨑


S 高橋、梅野、大西、石山、田口、マクガフ - 松本直
C 九里、中﨑、島内、黒原、森浦 - 會澤、磯村

----------


今日の先発は、6番ライトに長野が入りました。


カープは初回、堂林四球、菊池涼ヒットでノーアウト1、2塁。ここで西川がセカンドゴロダブルプレーで得点できず。以降、カープ九里とヤクルト高橋奎二の投げ合いに。

 

4回、マクブルームヒットの後、坂倉の目の覚めるような当たりがライトスタンドへ。2-0と2点リード。


カープ先発九里は7回まで気合の116球で無失点。6回、坂倉のエラーも絡み満塁のピンチを招いたが、それ以外はほとんどピンチもない力投でした。

 

完全な勝ちゲームだったが、8回、信じられないことが・・。

リリーフした中崎、先頭の川端をアウトにしてこれで行けると思ったのだが・・太田、青木、山田とまさかの3連続四球で満塁。

 

さすがに3連続フォアボールでバッター村上は押し出しか打たれるかしかないと思ったので交代すべきと思ったが、ベンチは交代せず。案の定村上にヒットを打たれ2-2の同点。

 

他のピッチャーは準備していなかったのだろうか・・?ここで交代した島内も全然ストライクが入らない。2者連続四球で押し出し、ついに逆転を許す。さらにオスナにヒットも打たれ2-5

 

ここでピッチャーを黒原に交代。松本のファーストファールフライをマクブルームが取れず、その後ヒットを打たれ2-6。さらに太田ヒットの後、山崎の走者一掃2ベースヒットで2-9


九里の力投も報われず、あまりにもひどすぎてガッカリしました。8回だけで5四球、9失点。


8回裏、代打田中広輔ヒット、堂林2ベース、菊池涼ヒット、西川ヒットと4連打で2点を返してさらにノーアウト1、3塁と意地の攻撃を見せてくれたのがせめてもの救いだった。しかしマクブルームダブルプレーで万事休す。


後から考えると、6回の守備がもの凄く痛かった。青木のファーストゴロダブルプレーでチェンジという場面、マクブルームは1塁を踏んでセカンドへ送球。これがランナーと重なり小園がキャッチ出来ず。マクブルーム小園も責められないプレーだとは思うが、その後サードゴロを坂倉がエラーし、結局九里はこの回終了時点で102球を投げた。ダブルプレーが取れていれば89球で終えていたので、8回も九里が投げて、栗林につないで勝っていたかもしれない。あくまで結果論だが。

 

もう一つ結果論を言っておくと、8回マクブルーム松本のファーストファールフライを取っていたら、5失点で終わっていたかもしれない。3点差であれば、まだ何とかなっていた可能性も・・。こう考えると、守備ってとても大切ですね。結構マクブルームの守備が勝敗に絡んでいる気がします。


長野は先発で出ても全然打てませんね。やはりスロースターターなんだろうか・・。ボール球に手を出してど真ん中を見逃してたし・・。今は末包を使った方が良いと思います。

 

小園は今日は守備で好プレーがありましたがまたノーヒット。田中広輔が打撃の調子良さそうなので使ってみたくなりますね。


カープはまだ貯金4ありますが、昨日今日の試合の内容が悪いので心配です。

あと、阪神、横浜には負けなしですが、巨人、ヤクルト、中日には負け越しており、相性がはっきりしているのも気になります。

 

2連敗して相性の悪いバンテリンドームの悪い流れ・・またエース大瀬良大地に何とかしてもらうしかありませんね。