埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/4/6 広島VS巨人 床田VSメルセデス

2022年4月6日(水)の試合結果。

----------

C 1-2 G


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
G 0 0 0 0 0 0 0 2 0 :2
C 0 1 0 0 0 0 0 0 0 :1


(勝)メルセデス
(S)大勢


(敗)中﨑

 
G メルセデス、今村、鍬原、大勢 - 小林、大城
C 床田、中﨑、菊池保、黒原 - 會澤

----------

 

今日は、7番ライトに末包が入り、松山が先発からはずれました。

 

巨人先発はメルセデス。2回、坂倉の3ベースヒット、會澤のタイムリーで1点先制。

 

その後もいい当たりも多く、チャンスもつくり追加点が取れそうなのだが、なかなか取れないもどかしい展開。特に4回、マクブルーム、坂倉の連打でノーアウト1、2塁のチャンスは得点してほしかった・・。會澤ダブルプレーで得点できず。


 
今日のカープ先発床田は素晴らしい投球をしてくれました。7回無失点。ストレートも、パームボールも素晴らしく、これぞ我々の求めていた左のエースという内容。勝ちをつけてあげたかった・・。

 

唯一のピンチは7回。1アウト1塁からの右中間への2ベースヒットで1塁ランナーがホームへ。上本、菊池涼、會澤と中継し、ホームクロスプレイでアウト!好守備で何とか1点リードを守る。


7回裏、先頭の會澤がフォアボールで出ると、代打堂林バントで1アウト2塁のチャンス。上本キャッチャーフライの後、打席は床田という場面で代打松山床田にはもう1回投げてほしいという思いもあったが、1点取りに行くというのも分かる。松山はヒット性のきわどいファールも打ったが、結局セカンドゴロで得点できず。


そして8回から継投した中崎吉川からまさかの逆転2ランホームラン・・。

9回裏は大勢を打ち崩してのサヨナラ勝ちを願うも・・あっさり3者凡退で敗戦。


ずっと点が取れそうで取れないので、嫌な予感はしていました。今日の敗因はやはり得点できなかったことかと思います。5回にも、8回にもあと1本ヒットが出ていればという場面がありました。

 

ちょっと気になるのは、ここ最近1点差ゲームが多いせいかもしれませんが、送りバントがやたら多いことですね。ここぞというときに1点を取りに行くのはわかりますが、逆にたたみかけることが出来ずに1点差ゲームになっているような気もします。連勝していた頃のようにもっと大胆にエンドランや単独スチールを使ってほしい。

 

ああ、悔しい!しかし9回あと1アウトで完封勝ちというところから追いつかれ、延長12回に得点されて負けた阪神よりは大分ましかな・・と思えてしまいます・・。
明日は玉村に頑張ってもらいましょう。巨人は堀田?よー知らんけど、カープは初物に弱いからな・・。頼むよ打線。