埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/3/31 広島VS阪神 玉村VS秋山 開幕6連勝!

2022年3月31日(木)の試合結果。

----------

C 3-2 T


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
T 0 1 0 0 1 0 0 0 0 :2
C 0 0 0 0 2 1 0 0 X :3


(勝)塹江
(S)栗林


(敗)秋山

 

T 秋山、渡邉、アルカンタラ、齋藤 - 梅野
C 玉村、塹江、島内、中﨑、栗林 - 坂倉

----------


今日はキャッチャーに坂倉が、レフトに秋山との相性のいい堂林が入るスタメンとなりました。

 
今日のカープ先発は玉村。毎回ヒットを打たれ、2回には1アウト満塁から秋山のショートゴロ、小園・菊池涼の連携でダブルプレー成立かと思われたが、検証の結果1塁セーフで1失点。5回には佐藤輝明のタイムリー2ベースで1失点。

 

玉村は、5回8安打2失点という結果だったが、しっかり試合をつくり、十分いい仕事をしてくれたと思います。次回は勝ち投手を目指せ!


対する阪神先発は天敵秋山。4回までノーヒットと、今日も攻略出来ないかという展開の中、5回に見事な攻撃。マクブルーム2ベース、坂倉ヒットとつなぎ、堂林キャッチャーフライの後、末包のピッチャー強襲ショートゴロの間に1点を返す。さらに我らが上本崇司のヒットで同点。

さらに代打宇草の2ベースで上本がホームに突っ込むが、これはアウト。しかし走塁としては得点と紙一重のナイスチャレンジだったと思います。

 

そして続く6回、菊池涼のヒットで1アウト1塁とした後、小園がバントで2塁に送る。そしてマクブルームが打った瞬間ホームラン・・のように見えた当たりがレフトフェンスに当たる2ベースヒットで勝ち越しに成功。小園のバントも、打者の調子と1点がほしい局面を考慮したいい判断だったのではないでしょうか。


投げる方は、6回から塹江、島内、中崎、栗林と無失点リレーで快勝。1点差ゲームもしっかりものにして、なんと開幕6連勝!開幕6連勝は1993年以来の球団タイ記録とのこと。1993年は最下位だったようですが、今年はそんなことはないに違いない!

 

まだ順位とか気にするタイミングではないですが、単独首位の勝率10割、貯金6はうれしいですね。ホームランは最下位の1本で、得点はダントツ1位の42得点。チーム打率.327はすごすぎて笑えます。

f:id:hachiwara:20220401063154p:plain

順位表2022.3.31



阪神は開幕6連敗。ソフトバンクも開幕6連勝。そして日ハムのビッグボスが5連敗の後ようやく待望の初勝利を飾りました。まだまだこれからですが、先発が大瀬良、森下に戻る中日戦で連勝をどこまで伸ばせるか楽しみです。