埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/3/16 オープン戦 ロッテVS広島 石川VS床田 誠也カブスと合意?

福島県沖で23:36頃、震度6強地震が発生しました。

埼玉もかなり揺れて、私の部屋に積んでいた本などは崩れ落ち、そして1時間半ほど停電が続きました。特に東北地方の方は引き続きご注意ください。

 

 

2022年3月16日(水)のオープン戦試合結果

----------

M 1-2 C


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
C 0 0 0 1 0 0 1 0 0 :2
M 0 0 0 0 0 0 0 0 1 :1


(勝)床田
(S)栗林


(敗)石川
 

C 床田、島内、中﨑、栗林 - 會澤、磯村
M 石川、佐藤奨、ゲレーロ、東條 - 松川、柿沼

----------

 

カープ先発

1、2B 菊池涼
2、CF 西川
3、SS 小園
4、DH 松山
5、3B 坂倉
6、C 會澤
7、LF 末包
8、1B 林
9、RF 中村健人


ロッテ先発

1、CF 高部
2、LF 岡
3、2B 中村奨吾
4、RF マーティン
5、DH レアード
6、1B 山口
7、C 松川
8、SS 藤岡
9、3B 池田

 

先発床田はいい内容でした。ピンチもありましたが、6回無失点で切り抜けました。

 

去年、マツダスタジアムに公式戦を4試合観に行きましたが、そのうち2試合が床田先発で、両方ともボコボコに打たれる残念な内容(1試合はその後雨天中止)でした。

床田は3/30先発予定と思いますが、その日は現地観戦予定なので、今年こそは絶対いいピッチングを見せて欲しい!

 


7回、8回は島内、中崎とナイスピッチングでつなぎました。

 

しかし9回は、抑え2連投の栗林が今日も失点。連打でピンチをつくってからギアが上がった感じでしたが、犠牲フライで1失点しました。時折フォークの落ちが悪いように見えるのが若干不安要素ではありますが、ストレートやカーブは良かったと思うので、大丈夫でしょう。

 

2回の守備。イージーなサードゴロを坂倉がエラー。そして簡単に二盗を許す床田、會澤バッテリー。その後のレフト前ヒットを打たれたが、末包バックホームアウトはナイス送球でした。

 

今日はサード坂倉、ファーストと、普通なら逆のところ明らかに坂倉のサードを試しているというか、慣れさせるという使い方。は2打席連続三振で堂林に交代。しかし堂林も三振一つ。坂倉のサード嫌なんだけど、他二人の調子も今一上がらない・・。


それと1番の菊池涼が2試合連続ノーヒットと、ちょっと元気がないですね。末包も2試合連続ノーヒットで、ちょっとまたいい当たりが少なくなってきた感じがします。この二人はオープン戦打率1割台。あと田中広輔も1割台、中村奨成は0割台とこのあたりのメンバーの奮起にも期待したい!

 

中村健人は2打席連続三振の後、イムリー2ベースでアピールしました。

 


4回表、ノーアウト西川1塁から小園の打席でエンドラン、セカンドゴロでランナーを進め2塁に。その後坂倉のタイムリーで得点と、こういうナイスな攻撃を増やしてほしいです。

 

 

最後に、鈴木誠也カブスと5年約100億円で合意」とのニュースが出ていました。

すごい金額ですね。絶対メジャーで大活躍してほしい!頑張れ、誠也!!