埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/3/5 オープン戦 広島VS西武 大瀬良VS隅田

2022年3月5日(土)のオープン戦試合結果

----------

C 1-2 L


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
L 0 0 0 1 0 0 0 0 1 :2
C 0 0 0 0 0 0 0 0 1 :1


(勝)隅田
(S)佐藤


(敗)大瀬良


L 隅田、佐藤 - 森、柘植
C 大瀬良、島内、遠藤、栗林 - 持丸

----------


カープ先発

1、CF 中村奨成
2、LF 西川
3、2B 菊池涼
4、RF 末包
5、SS 小園
6、DH 會澤
7、1B 堂林
8、3B 二俣
9、C 持丸

 

西武先発

1、1B 呉
2、LF 鈴木
3、C 森
4、DH 山川
5、2B 外崎
6、3B ブランドン
7、CF 愛斗
8、SS 山村
9、RF 金子


今日から西川龍馬が一軍に合流し、キャッチャー石原が落ちて磯村が上がって来ました。

 

先発大瀬良は、4回1失点。3回まではパーフェクトピッチングで4者連続を含む三振5つと完璧な内容。4回にランナーを出して1失点しましたが、心配するような内容ではなかったと思います。


先発候補の遠藤は、6回から登板し3回無失点と結果は良かったですが、どうも意図通りに球が行っていない印象で、内容としてはもう一つに見えました。どちらかというと西武打線がまだ寝ているだけのような・・。

 

栗林外崎にホームランを打たれ1失点しましたが、二奪三振と特に心配しないでも大丈夫でしょう。

 

今日も?外野守備でいくつも不安な内容が・・。

4回2アウト2塁からレフト前ヒットの際西川のキャッチャーへの送球が高く、バッターランナーを2塁に進めてしまったり、7回にはレフト中村奨成が太陽が目に入ったかレフトフライを落としたり、9回にはセンターに入った羽月が普通にセンターフライを落としたり。

鈴木誠也が抜けた穴は打撃だけでなく守備の方でも大きいと感じてしまう今日この頃です。やっぱり今日は出ていなかった野間にセンターかライトに入ってもらう必要がありそうなのと、羽月は外野で起用をする必要はないかなと思いました・・。

 

オープン戦はずっと4番に入っている末包の打撃については、1打席目はストレートを何球かファールした後変化球を空振り三振。2打席目は変化球を3球連続空振りして三振。3、4打席目もチャンスで変化球を引っかけて内野ゴロ。

このままでは4番を任せるのは厳しいかなと思います。そもそも本気で4番で使う気があるのかは分かりませんが、新人ですし、まずは7番か8番あたりで使った方が良さそうに見えます。

 

西武はドラ1隅田、ドラ2佐藤と共にいいピッチングをしていました。特に隅田カープも含め4球団競合しただけあって、どの球種もクオリティが高い印象でした。

とは言え、カープ打線はキャンプで疲れてしまったのか・・というくらい今元気がないのも事実・・。

西川や途中出場の中村健人にヒットが出た以外はあまり見どころもありませんでした。

まあ、開幕に合わせて調子を上げてくれれば良いのですが・・。

 

そして今日気づいたのですが、3月4日からイープラスカープ主催試合のチケット先行受付が始まっていました。

思わず3月マツダ開幕の阪神戦2試合と、6月交流戦の日ハム戦、オリックス戦を申し込んでしまいました。

 

3月8日にカープ公式サイトでまた今年も苦痛のログインアタックをする予定でしたが、する必要がなくなった・・ということで良いのかな・・。あとはお金払えばチケット入手確定なのか・・?(今一よく分かっていない・・)

今年も広島遠征2回行ければ十分かな、と思いつつ・・こんなに簡単にチケット取れるのか・・とまだちょっと不安な感じです・・。