埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/2/16 沖縄第4クール2日目

カープの沖縄キャンプ2日目、JSPORTSで放送された内容です。

今日は横浜練習試合がありました。

 

ブルペン


今日ブルペンに入ったのは九里のみのようです。
 

 

●バッティングローテーション


練習試合前には室内で打撃練習、守備練習など様々な練習をしていました。

石原、持丸の捕手守備練習については、達川さんはキャッチャーに厳しいので、キャッチャーは楽な仕事だなどと冗談を交えながらさらなる上達を目指して欲しいという感じでした。

外野守備では宇草の返球があまり良くないということで、あれこれ話がありました。投げ方だったり練習を重ねることでよくなるという話がありましたが、頑張ってほしいです。

 


●シートノック

 
ライト:中村健人、野間

センター:宇草、大盛

レフト:堂林、正随


サード:林、二俣

ショート:小園、上本

セカンド:羽月、韮澤、菊池涼

ファースト:堂林、末包

キャッチャー:石原、持丸


今日は堂林がレフト、ファースト両方で守備練習に参加していました。

 


●練習試合


カープ先発

1,宇草 CF
2、中村奨成 DH
3、小園 SS
4、末包 1B
5、林 3B
6、中村健人 RF
7、正随 LF
8、韮澤 2B
9、石原 C
P、玉村 (→中崎→塹江→小林→森浦)


横浜先発

1,桑原 DH
2、森 SS
3、細川 LF
4、大田 RF
5、戸柱 C
6、神里 CF
7、柴田 2B
8、知野 3B
9、倉本 1B
P、石田 (→濱口→ディアス→中川)

 

試合は6-4ベイスターズが勝利しました。

 


投手は玉村が3回2失点、中崎が1回2失点、塹江が1回2失点と、それぞれいい球も投げていましたが、甘い球も多かった印象です。

小林は3回無失点。ストレートもいいし、変化球もいいコース・高さに行っており、いい内容だったと思います。これは先発ローテーション入りあるかもしれません。

 

打者で目立ったのは、W中村中村奨成が3安打、中村健人が2安打1ホームラン、が2安打。

も段々良くなってきたかと思いますが、最後左投手から三振していたので、まだ対左という課題は残っていそうです。

末包、正随はいい当たりも打っていましたが、今日は結果は出ませんでした。そんな中、中村健人は紅白戦に続くホームランをかっ飛ばし、評価が上がって来ています。

 

若いメンバーなので仕方ないかもしれませんが、今日はエラーや課題が多かったかと思います。

まず3盗塁されたのはピッチャー、キャッチャー含めいろいろ改善できる部分がありそうです。

そして走塁ミス、中村奨成が一塁走者でキャッチャーに刺されてアウトの場面。隙あらばという姿勢は良いですが、チーム全体の走塁スキルを上げて欲しいと思いました。

玉村が2回、先頭打者に対してツーナッシングから四球を出す場面がありました。無駄な四球は出さないと監督が言ってるだけでは減らないと思うので、どうやって減らすのかチームで考えて欲しいです。

あと末包のファーストの守備に不安が見えました。二塁で刺せるタイミングを2回送球ミスでセーフにしてしまいました。

 

韮澤がショートゴロをエラーしたり、キャッチャー持丸が2回ばかりはじく場面がありましたが、これは個人のスキルを上げて行けばいい話かなと思います。

 

今のうちにいろいろ課題を見つけて改善して、開幕時になるべく不安のない状態にしてほしいですね。

 


------
北京オリンピック開催中


カーリング女子、今日は日本米国に勝ちました。

序盤に4点差ついて楽勝かな・・と思ったら追いつかれてハラハラしましたが、見事勝利しました。いや、面白かったです。

試合時間も2時間半くらいかかっていたと思いますが、体力も集中力もすごいですね。是非明日も勝って準決勝進出を決めてほしいです。