埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/2/1 いよいよキャンプIN! 日南第1クール1日目

カープの日南キャンプ初日を迎えました。JSPORTSで見た内容です。


ブルペン

多くのピッチャーが投げていました。高橋健ピッチングコーチがいろいろな投手と話をしていました。


中崎、床田、ケムナ誠、島内、遠藤、高橋昂也、大道、森浦、玉村、小林、森、黒原、松本、塹江

 

アングルがいつものプロ野球観戦と違うし球速表示がある訳でもないのでよくは分かりませんでしたが、何となく思ったところを。

 

床田は、今年はたくさん投げ込む予定とのことです。力強い球を投げているように見えました。手術後、時間が経ったので球数を投げられるようになったのかもしれません。

中崎は、金石さんが「しぼれている」と言っていましたが、体が切れている印象。今年は頼んます。


ドラ1黒原は背番号のせいかもしれませんが、大野豊が投げているように見えてしまいました。本当にそのくらいの投手になってほしいです。

f:id:hachiwara:20220202061444p:plain

黒原

さらに新戦力の森、松本ともに力強い球を投げているように見えました。

 

なんだかこの時期は上記メンバー全員大活躍するイメージになってしまうので、投手王国が出来そうな期待感を持ってしまいました。

 

●内野ノック

以下の通りノックを受けていました。


サード:林、二俣

ショート:小園、韮澤

セカンド:菊池涼、羽月

ファースト:堂林、末包


今日は羽月はセカンドを練習していました。あと、末包はファーストをやっていました。今後は、ともに外野の練習もするのでしょうか。

 

●打撃練習

中村奨成、小園、羽月、二俣

會澤、菊池涼、林、韮澤

堂林、正随、末包、林

 

中村奨成が鋭いスイングでいい打球を飛ばしているように見えました。

末包はいいガタイしていますね。パワーがありそうなので期待してしまいますが、マシン相手に空振りしまくっていたのはわざとなのでしょうか・・?

 

●佐々岡監督インタビュー

投打のポイント:まずは四球を減らす・・という話をしていました。

目標:明るく元気に優勝を目指すとのことです。

f:id:hachiwara:20220202061912p:plain

佐々岡監督



他にもいろいろ話していましたが、もうちょっと大きなビジョンをしっかり語ってほしいんですよね・・。どういうチームにしてどういう野球をするというところを。

去年の反省をして改善するのはいいんですけど・・。

 


その他、投内連携守備練習もやっていました。今はいろいろ期待感があっていいですね。