埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2021/11/25 日本シリーズ オリックスVSヤクルト 第五戦の結果 

日本シリーズ第五戦が行われました。

 

今日もどちらが勝つか分からない1点を争う好ゲーム。面白いですね。

先発はヤクルト原樹理オリックス山﨑福也

 

2回、ヤクルトダブルプレーの間に1点を先制。

4回、オリックス杉本タイムリーヒット1-1の同点とする。

4回、ヤクルト村上のソロホームランで2-1と1点リード。

6回、オリックスT-岡田タイムリーヒット2-2の同点に。

7回、オリックス太田と代打モヤの連続タイムリーで2点を追加して2-4

8回、オリックス伏見のタイムリーで1点を追加、2-5


これで今日はオリックス勝てそうだな、もう一回山本由伸見れるな、と思っていたら・・


8回裏、ヒギンスが出て来るなり塩見、青木に連続四球。

はっきり言ってオリックスの投手陣、良く分からないのですが、これは交代しないとまずいのでは・・と思っていると・・

出ました山田の3ランホームラン!これで一挙に同点に。

ここぞという場面でのこの男の一撃、東京オリンピックを思い出してしまいました。

そして、8回3点リードを守り切れない試合展開に、今年のカープか!と突っ込んでしまいました。

 

もしかして今日ヤクルトの優勝が決まるのか・・。

しかし9回表、オリックスは代打で登場したジョーンズがヤクルト守護神マクガフからレフトスタンドに再度勝ち越しとなるソロホームラン!

 

9回裏は平野が抑えてオリックスが勝利。これでオリックスは2勝3敗で神戸に帰ることができました。

第六戦はオリックス先発は絶対的エース山本由伸と思われ、これを勝てば最終戦までもつれるので、まだオリックスにも日本一の可能性が十分ありそうです。

とは言え、1勝リードしているヤクルトの方が有利と思いますので、セリーグの勝利目指して頑張ってほしいです。

 

両チームとも、リリーフ投手陣に不安を抱えている状況なので、先発陣の踏ん張りと交代がポイントになってきそうです。ヤクルトマクガフがしっかり抑えていれば4連勝してた説&今日も勝っていたかもしれないくらいポイントを握っています。

それにしても今日の試合は熱くなりました。特に山田ジョーンズのホームランの場面。本当に面白い日本シリーズです。来年はカープが出てるといいなあ・・。

 

最後にカープネタ。

今村が現役続行の意向との記事を見ました。もう一回復活して活躍している姿が見たい。頑張って下さい!