埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2021/10/12 広島VS横浜 九里VS東

2021年10月12日(火)の試合結果。

----------

C 3-0 DB


   1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
DB 0 0 0 0 0 0 0 0 0 :0
C  0 0 0 1 0 0 0 2 X :3


(勝)九里
(S)栗林


(敗)東


DB 東、エスコバー - 戸柱
C 九里、島内、バード、栗林 - 坂倉、石原

----------

今日は横浜先発のが好投。3回までパーフェクトに抑える。

しかし4回、小園がようやく初安打を打つと、西川もヒットでつなぎ、鈴木誠也の2ベースヒットで1点先制。なおも1アウト2、3塁のチャンスが続くが、坂倉、菊池涼と凡退しこの回は1点のみ。

その後もは好投。打ち崩せず、7回までカープは1得点のみ。


対するカープ先発は九里。初回、いきなり先頭の桑原死球。次の楠本にあわやホームランというファールを打たれた後、三振ゲッツー。これで波に乗れた。

 

九里は何と、7回被安打1の無失点。そしてその被安打1は宮崎のレフトへの当たりだったが、西川がグラブに当てて後ろに逃したもので、エラーじゃないかという当たりだった。これが記録エラーだったら、その後ノーヒットに抑えていたかどうかは分かりませんが・・。


九里最多勝争いをしていることもあり、8回も投げる気満々だったと思われるが、7回裏に上本が四球の後盗塁で2アウト2塁という場面で打席が回ってきたためここで代打松山松山はヒットを打ったがホームには帰れず、宇草に代わる代打會澤がライトフライに倒れ1-0の1点差で8回から継投。

 

8回リリーフした島内は、柴田にいきなり四球。(やめてくれ)

バントで1アウト2塁とされるが、代打神里を三振に取る。続く桑原はセンターに抜けるかという当たりを菊池涼が止めて内野安打で2アウト1、3塁のピンチ。

 

ここでピッチャーをバードに交代。バード楠本にカウント3-2としてしまうが、最後はズバっとストレートで見逃し三振。毎度8回はヒヤヒヤしますね。

 

そしてその裏8回裏の攻撃。エスコバーに対し、小園が内野安打、西川送りバントで1アウト2塁とし、鈴木誠也が34号2ランホームラン!

9回は守護神栗林が抑えて勝利!カープはこれで6連勝!


九里は12勝で、青柳と並んでハーラートップ。

栗林は32セーブ目。これは新人の歴代単独2位、そして15試合連続セーブの球団新記録も記録。防御率0.38って何?・・恐るべし。

誠也は4打数3安打3打点で打率.323として1位に。坂倉は4打数ノーヒットで打率.319とし2位とまた入れ替わりました。誠也は何気にホームランも岡本、村上と4本差とせまっています。

f:id:hachiwara:20211013070928p:plain

投手成績2021.10.12

f:id:hachiwara:20211013071331p:plain

打撃成績2021.10.12




今日はヤクルトが中日に負け、が11勝目。阪神が巨人に勝ち青柳が12勝目。

ヤクルトと阪神のゲーム差が2となり、巨人とカープのゲーム差が5となりました。チーム、個人成績ともまだ面白いですね。

f:id:hachiwara:20211013071417p:plain

順位表2021.10.12

さらに今日はサッカー、ワールドカップのアジア予選日本×オーストラリアも放送しており、チャンネルを変えるのが忙しかったですね。サッカーも崖っぷちで2-1と勝利できて良かったです。