ドラフト会議が行われました。
カープは以下選手が指名されました。
1位 黒原 拓未 投手 関西学院大学
2位 森 翔平 投手 三菱重工West
3位 中村 健人 外野手 トヨタ自動車
4位 田村 俊介 外野手 愛知工業大学名電高
5位 松本 竜也 投手 Honda鈴鹿
6位 末包 昇大 外野手 大阪ガス
7位 髙木 翔斗 捕手 県立岐阜商業高
1位 新家 颯 投手 田辺高
2位 前川 誠太 内野手 敦賀気比高
3位 中村 来生 投手 高岡第一高
4位 坂田 怜 投手 中部学院大学
1位については、隅田投手(西武)、山下投手(ヤクルト)と連続で競合し、ともに佐々岡監督が当たりくじを引けませんでした。
しかし黒原投手も元々評価は高かったようですし、即戦力左腕ということで期待ですね。黒原投手は高校に入った当時はボールも遅かったが、大学までずっと努力を重ねて1位指名されるまでになったという話を聞き、もう応援します!
そして2位の森投手も即戦力左腕ということでこちらも結構評判よさそうなので期待です。松本投手は右の即戦力ですかね。
誠也の補強?も込みで必要な右打者については、中村健人選手、末包選手と指名し、将来性重視の高校生は田村選手、高木選手と補強ポイントを踏まえてバランスよく取ったという感じでしょうか。田村選手は二刀流のようですが、打者の方が評価は高いようですね。
ちょっと佐々岡政権が目先の成績のために高校生の1位指名を回避した感もありますが、指名されたからには応援するしかないですね。
左腕は床田、高橋昂也、玉村、森浦、塹江と揃ってきている感もありますが、来年全員が活躍する保証もなく、取りにいくのは分かります。でも高校生の大型投手を1位で取りに行って欲しかった感も・・。
育成の選手は全然分かりませんが、将来すごい選手が出てきてほしい。坂田投手は心臓手術をしてその後ナックルボーラーになったという記事を見ました。面白い選手になって活躍してほしいですね。