埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2021/9/12 広島VS阪神 床田VS菅野

2021年9月12日(日)の試合結果。

----------

C 1-2 G


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
G 1 0 0 0 0 0 1 0 0 2
C 0 1 0 0 0 0 0 0 0 1


(勝)菅野
(S)畠


(敗)床田


G 菅野、中川、畠 - 小林
C 床田、塹江、島内、バード - 會澤

----------

今日はカープ先発の床田と巨人菅野の投げ合いでした。

内容的には床田の方が良かったくらいだったが、ツキもないしミスもするし、接戦を落としてしまいました。


まず初回の床田吉川、坂本と連打を浴びノーアウト1、2塁とするが、坂本の当たりはどちらかと言えば打ち取ったような当たり。

次の新外国人ハイネマンの当たりはどん詰まりのファーストゴロ。詰まりすぎていて1アウト2、3塁とランナーを進める形に。

 

そして岡本のサードゴロで1失点。ちょっとツキもない1失点だったが、床田は2回から7回2アウトまでノーヒットの素晴らしいピッチング。ストレートの走りもいいし、変化球のキレもある。今カープ先発陣で一番いい投球をしているのではないだろうか。

 

しかし、7回2アウトから、小林の今シーズン初ホームランを打たれる。これは失投だったか、残念。


攻撃の方は、2回鈴木誠也が特大のソロホームランで1-1に追いつく。これで菅野からは今シーズン5戦連発の5本目とのこと。

しかし、今日も得点はこの1点のみ。3試合連続1得点と、また急に打線が低迷し始めた・・。

 

今日はが3安打、会澤にようやくヒットが出たが、坂倉規定打席に達した途端打てなくなった感が・・、あと菊池涼も全然打てそうな感じがしなかった・・。


さらに、今日はミスが多かった。

4回、ヒットのが1塁ランナー、打席は会澤という場面。投球と同時にはスタート・・しかし会澤は普通に見逃しては2塁手前で挟まれてアウトに。

エンドランのサインが出ていたのか、出ていなかったのに勘違いしたのか、明らかなミス。

 

巨人のピッチャーが中川に代わった8回、先頭野間が出塁しノーアウト1塁。ここで小園に代えて代打上本。ん?これが謎。

上本はバントを試みるが2球ファールで2ストライク。ん?バントだったら小園で良かったのでは?今日2打席目にすごくいいバントを決めてますけど。

 

結局のところ、3バントはせずライトフライでランナーを進められず。そもそも上本ってバントうまかったんだっけかな・・?バントの名手でピンチバンターとして出てきたのであれば3バントすべきと思うのですが・・?謎。

この采配はバントミスという結果の失敗。謎の采配にしか見えない。


それから、7回代打安部がライト前ヒットを打った際、ライトがはじいたため2塁に行こうとしたが、送球が間に合って2塁ダッチアウト。これはミスというより不運かもしれません。

このような接戦で、ミスや不運が多数あっては勝てませんね。今日の床田は勝たせてやらなければならないと思います。


大勝か完敗しかないので、全く栗林が出て来る展開になりません。

これだけ間隔が空いて明日も試合がないのであれば今日の9回は栗林でも良かったと思われるが、そういう采配もなく、危うく失点するところでした。

 

はい、また3連敗で最下位です。采配の文句を言いたくなるような試合が続いているような気がします。ストレスがたまるのであまりやらないでほしいです。よろしくお願いいたします。