埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2021/8/26 巨人VS広島 菅野VS九里

2021年8月26日(木)の試合結果。

----------

G 2-11 C


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
C 3 0 0 0 0 2 3 0 3 11
G 0 0 0 0 1 0 1 0 0 2


(勝)九里


(敗)菅野


C 九里、ケムナ、高橋樹、塹江、森浦 - 坂倉、石原
G 菅野、戸根、桜井 - 大城、岸田

----------

久しぶりに、何とも爽快な、いい試合でした。

ああ、昨日じゃなくて今日東京ドームに行けば良かった!!こんな試合現地で見てたら楽しかっただろうなあ・・。

 

巨人先発は久しぶりの菅野初回、西川ヒットの後、鈴木誠也のバックスクリーンへのホームランでいきなり先制。さらに続く坂倉もホームランで3得点!

 

2回にも2アウト2塁から野間がレフトオーバーかという当たりを放つが、亀井の好プレーに阻まれ、2回以降は菅野をなかなか打ち崩せない。


対するカープ先発九里は、ここ2戦と比べれば良かったのではないだろうか。ここ2戦のように急に甘い球が行ってしまって痛打される、といったことがなかった。

 

しかし、全く追加点が取れない中、5回裏1アウト2塁から、若林、坂本、丸を三者連続フォアボールとしてしまい、押し出しで1失点してしまう。

と言っても、坂本の3-2から投げたボールは私にはストライクに見えたし、も3-2から粘られた挙句の押し出しということで、九里が突如乱れたという感じではなかった。

むしろ、その後の1アウト満塁の場面で岡本を併殺に仕留め、よく1失点で凌いでくれた。


2点差に迫られる嫌な展開の中、6回表に菊池涼介がようやく菅野をとらえ、2ランホームラン!ここでの得点は大きかった。

 

6回裏、2アウト1、2塁の場面で代打中島のレフトオーバーかという当たりを西川がスーパーキャッチ。ここで失点を防いだのも大きかった。


そして7回表、2アウト1、2塁から鈴木誠也がまたもバックスクリーンに3ランホームランを放ち勝負あり!

7回裏には若林のバースデーホームランも飛び出すが、9回表には坂倉の2本目の3ランホームランでダメ押し。


今日は勝負所で九里が踏ん張り、菊池涼介が打ち、西川が守ると、本当にいい仕事を皆がしていた。

そして、やはり鈴木誠也が打つと破壊力が違う。先制と勝負を決めるまさに4番の活躍!3安打2ホーマー5打点。これが見たかった!

さらに坂倉3安打2ホーマー4打点。4番、5番がこれだけ打てば強いですね。


久しぶりに見ていて楽しかった試合。本当に、東京ドームに行く日を1日間違えた感じ・・。昨日の試合のチケットを取るとき、正直8/24~8/26どこでも良かったんですよね・・。まあ、私が行ってたら負けてたかも知れないしな・・。


昨日、鈴木誠也のホームランが見たかったとこのブログで文句を言ったおかげで開眼してくれたようですので、明日以降も、打線爆発の面白い試合を期待しています。

あとは君に当たりが戻って鈴木誠也とのアベックホームランが見たいですね。