埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2021/7/25 オリンピックスタジアム(新国立競技場)周辺の散歩

カープ応援ブログですが、せっかくの東京五輪なので今日もオリンピックネタを。

 

2021年7月25日(日)

せっかく東京でオリンピックをしているのに、多少なりとも雰囲気を味わえないものかと思っていたところ、

 

今日は都内で用事があったので、夕方、青山一丁目駅からオリンピックスタジアム(新国立競技場)を見に散歩がてら歩いてきました。

 

しかし暑い・・・。今は7月だった・・。

 

グーグルマップを見ながら歩くが、変な柵があって行きたい方向に行けない・・。

お巡りさんも多く、交通規制がかかっていて、神宮球場の方に出られなかったり・・。

 

f:id:hachiwara:20210726060911j:plain

しかし暑い・・・。汗だく。

 


結局それらしきものを全然目にすることなく、信濃町駅近辺まで。

総武線で一駅千駄ヶ谷まで行ってみようか・・と思いつつ千駄ヶ谷方面にもうちょっと歩いてみると・・見えてきましたオリンピックスタジアム(新国立競技場)

 

f:id:hachiwara:20210726061430j:plain

新国立競技場1


結局千駄ヶ谷駅付近まで歩き、これは何だと発見したのが東京体育館

 

f:id:hachiwara:20210726061530j:plain

東京体育館


せっかくなので、東京体育館の南の方からオリンピックスタジアム(新国立競技場)に向かって歩いていくと、TVで見たような「TOKYO2020」と書かれた幕がしっかり見えてこちらからの方が見栄えが良かったです。

f:id:hachiwara:20210726061639j:plain

新国立競技場2

千駄ヶ谷から帰っちゃおうかと思っていたところ、一応見に行って良かった。ヘトヘトになったけど・・。

 

後から調べたところ、ちょうどこの辺を歩いている頃東京体育館ではオリンピックの卓球競技をしていたようです。オリンピックスタジアム(新国立競技場)では何もしていなかった模様ですが・・。

 

今日もオリンピックはいろいろありました。リアルタイムで見れなかったので、スマホでニュースも見ず、夜録画で見ました・・。

 

news.yahoo.co.jp

柔道阿部一二三、詩の兄妹同日金メダル。すごい兄妹ですね。夢を現実にしてしまうんだから本当にすごい。

結局、阿部一二三選手を一番苦しめたのはオリンピック代表争いをした丸山城志郎選手でした。阿部選手がオリンピックに出られたのも紙一重でしたからね。最後の二人の死闘はすごかった。

世界一を決める大会なんだから、阿部一二三VS丸山城志郎が見たかったですね。各国一人とかいうルールはどうなんでしょうか。

 

競泳女子400メートル個人メドレー大橋悠依選手も金メダル!すごい!おめでとうございます。

 

さらに、卓球の混合ダブルスとソフトボールがメダル確定です。

ともに今日熱い試合をしていました。

 

卓球の水谷・伊藤ペアは仲がいいので金メダルを取って欲しいですね。特に伊藤美誠選手は明るくて応援したくなります。

 

そしてソフトボールは、観ていたら、0-0で7回終了時点で録画が終了してしまっていました。(その後柔道を録っていたので・・)

今日も後藤希友投手がやってくれました。好投上野投手が6回まで無失点で7回からリリーフ。録画を見て三者連続三振の圧巻のリリーフ、と思っていたら・・。

記録を見ると2回6打者6奪三振!ひえ~!

8回はノーアウト2塁からスタートですが関係ありません。このまま行くとMVPではないでしょうか。メンバー全員が活躍していますが、彼女は本当にすごい!

 

テニスやバドミントンなども始まっていて、プー太郎の私は明日から何を見ようか楽しみで仕方ありません。

ま、東京オリンピックもあるし、このタイミングで会社辞めたら丁度いいな、というのもちょっとはあって今年プー太郎になったんですけど。

バスケットボールの3×3も女子の試合を観ましたが、結構面白いですよ。