埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

大島さん

大島康徳さんが亡くなった。

僕らの世代では、中日(日ハム)の強打者としてすぐに思い浮かぶ名選手です。通算2204安打。


ちょっと調べたら、1984年の中日ドラゴンズ、ホームラン30本以上が4人。

谷沢  34本
大島  30本
モッカ 31本
宇野  37本

 

すごい・・しかも田尾も20本打ってます。
夢のような打線。ホントにすごい、うらやましい。
ピッチャーは鈴木孝政16勝、郭源治13勝、都13勝、小松11勝など。


しかしその年優勝したのは広島カープホームラン30本以上は2人。

山本浩二 33本
衣笠   31本

 

その他に高橋良彦、山崎隆造達川光男などが活躍していた時代。
ピッチャーは山根16勝、北別府13勝、大野10勝など。


この頃も、楽しかったですね~。思い出すだけでワクワクします。
中日もこれだけ戦力充実してたけど、カープもよく優勝したなぁ・・。

 

 

そんな私の記憶にも焼き付いている大島さんは、以前からガンと闘っていました。


大島さんのブログ

大島康徳オフィシャルブログ「この道」Powered by Ameba

 

「この道を生きる」抜粋

 

楽しいこと

やりたいことは

片っ端からやってきた。

楽しかったなぁ…

これ以上何を望む?

もう何もないよ。

幸せな人生だった

 

・・野球人として精一杯生きて、良い人と出会い、楽しかったと語れる人生、正直うらやましいです。

 

野球選手として人々を魅了し、ガンになっても多くの人々に勇気を与える、そんな大島さんの素晴らしい人生を真似することは出来ませんが、「楽しかった。悔いはない」と言って私も死にたい。

そのためにはもっといろいろチャレンジしたり、努力したりしないといけないと思わせてくれました。

 

今年も、ちょっと痩せてたけどプロ野球放送で解説しているところを見ており、まだまだ元気で頑張っているなと思っていたので、残念です。

大島さん、ありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。