埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2021/7/3 広島VS阪神 大道VS伊藤将

2021年7月3日(土)の試合結果。

----------

C 0-5 T


 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
T 0 0 1 0 0 0 1 3 0 5
C 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0


(勝)伊藤将

(敗)大道


T 伊藤将、齋藤、及川 - 梅野
C 大道、森浦、コルニエル、バード、ケムナ - 石原

----------

連勝出来ないねぇ・・。

今日は先発大道が5回1失点と絶好調という感じではなかったが、しっかり仕事をしてくれた。


しかし、打線にあと一本が出ない。伊藤将を打ち崩せない。

5回ノーアウト1、3塁で野間のショートゴロ。セカンドホースアウトの後ホーム送球で坂倉がホームタッチアウトのダブルプレー。最悪。

中野のナイスプレーとは言え、坂倉のスタートが悪かったですね。達川さんもこんな走塁では勝てないとおっしゃっていました。その後ツーアウト1、3塁にするも代打長野が凡退。

 

7回もツーアウト満塁で代打松山が凡退。走塁ミスについては、今後に生かして欲しいですね。

 

今日はリリーフ陣に関してもいろいろ気になりました。


まず6回の森浦。1アウト満塁の場面。近本に対して、石原は全球アウトコースを要求。さらに糸原に対しても全球アウトコース

意図せず逆球でインコースに何球か行ってしまったのが吉と出て抑えられたが、達川さんが話していた通りデッドボールを恐れずインコースに投げられないとダメ、石原の要求通り投げていたら打たれていた、という言葉にすごく共感してしまった。

 

先日の巨人戦のときは坂倉がキャッチャーだったが、確かその時も外一辺倒で打たれていたと思う。このあたりは、ベンチがしっかり反省や指導をするべきところなのではないかというのと合わせ、リード面は現時点では磯村の方がいいのかも?という気もする。

ピッチャー主導でもキャッチャー主導でもいいので、もっと打者に向かって行く姿勢が必要なのではないでしょうか。森浦の良さも引き出せていないのでは。

 

そして今日はコルニエルバードが失点した。

特に勝ちゲームで行けそうに思えていたバードが5安打3失点と打たれたことが今後に不安を残しました。

 

しかしその後はケムナ誠が復活して1回1/3を無失点に抑えたので、こちらは今後に期待ですね。