埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2021/6/13 オリックスVS広島 増井VS高橋昂 栗林の記録ストップ・・

2021年6月13日(日)の試合結果。
----------

B 9-8 C

(勝)ヒギンス

(敗)栗林


C 高橋昂、菊池保、島内、高橋樹、栗林 - 會澤
B 増井、山田、富山、K-鈴木、ヒギンス - 伏見

----------

何だか、呪われてはいまいか。お祓い行ってきた方がいいよ、監督。

 

今日は珍しく1回から菊池涼の先頭打者ホームラン、会澤のタイムリー2ベースで3点を先制!


今日こそ勝てるか?と思ったら1回裏、早速カープ先発の高橋昂が杉本に2ランホームランを打たれ1点差に。


すると2回表、小園のタイムリーで1点を追加してまた2点差に。今日はいつもと攻撃が違う!オリックス先発増井に2回で50球くらい投げさせてるし。


ところが、3回裏が悪夢だった。連打でノーアウト1、2塁からバント。高橋昂が3塁へ送球したがオールセーフ。タイミングはアウトだったが、ワンバン送球でもキャッチできず・・。

 

そして吉田にセンター前ヒットを打たれ1失点は仕方ないが、次の杉本の当たりはピッチャーのグラブをはじいて、どこか内野手のところにでも転がればいいのに誰もいないところへ・・運・悪!

これで同点。次のロメロには甘い球を投げてしまい2ベースでB6-4Cと2点ビハインドに。

 

そしてT-岡田を三振にとったところでピッチャー交代。菊池保に。

ここはこれ以上は点を取られたくない場面だが、やはりイムリーを打たれ8-4と4点差に。

 

結局またドタバタしてビッグイニングを作ってしまった・・。

 

しかしまだ3回。まだやれるだろ、と思っていたら、いつものカープ打線に戻った?6回まで増井にスイスイ投げられ見せ場なし。

 

ああ、今日も負けだなと思っているところ、8回に鈴木誠也が久しぶりのソロホームラン。5/3以来とのこと。

 

9回には林、宇草、菊池涼と3連打で1点を返すと、小園のタイムリーヒットでついに同点に追いつく。さらに鈴木誠也がヒットでつなぎ、坂倉がライト前ヒット!かと思ったらセカンド正面のライナーで同点まで。

逆転までは出来ないのが今のカープか・・。でも追いつけたのは良かった。

 

しかし私は不安だった。9回裏、誰が投げるのだろうか。どう見てももう負けという雰囲気だったし、準備しているのだろうか。


やはり栗林が出てきた。そして、先頭バッターにストライクが全く入らず四球。う、これ全然準備出来てないんじゃないのか・・。嫌な予感。

 

バント、敬遠、四球で1アウト満塁。頑張れ、栗林。

ここでロメロを三振に取り、今までみたいに切り抜けられるかも・・と思ったが、次のT-岡田に痛恨のライト前サヨナラタイムリーヒットを打たれる。


これで栗林の開幕からの無失点記録は22試合で止まり、黒星を喫してしまった。

残念!

 

ツイッターを見ていたら、カープファンの皆さんのコメントはほとんどが「栗林は悪くない、今まで抑えてくれてありがとう、これからも頑張って!」

全く同意である。これが、だまって完璧な仕事をしてきた男に対するファンの思いなのだと思います。これからも守護神として頑張ってほしいです。

 

ということで、栗林は全く悪くないが、カープ交流戦最下位が確定した。今のところ、セ48勝、パ46勝、11引き分けと、セリーグの勝ち越しはカープにかかっているらしい。

カープが延期になった明日からの残り3試合のうち1勝、もしくは2試合引き分ければ09年以来12年ぶり2度目のセの勝ち越しが決まるとのこと。

 

そもそも今カープは2勝10敗3分けなので、パリーグに8個も貯金献上してるし・・w。

まあ頑張って1勝くらいはして欲しいが、明日は先発薮田か・・不安だがいい時の薮田が戻ってきてくれないかな・・頑張ってください。

 

そしてセリーグ最下位に躍り出ました。

まぁ、戦力を見ると先発も揃って来たし、フランスア栗林のダブルストッパーも出来そうだし、誠也がホームラン打ちまくるだろうし、10連勝くらいは出来そうに見える。

 

しかし10連勝しても5割に届かないのか・・とほほ・・・。

f:id:hachiwara:20210614063303p:plain

セリーグ順位2021.06.13