2021年5月28日(金)の試合結果。
----------
M 8-10 C
(勝)森浦
(S)栗林
(敗)鈴木
C 矢崎、森浦、コルニエル、中﨑、栗林 - 中村奨、磯村
M 鈴木、大嶺、小野、中村稔、横山 - 佐藤都、宗接
----------
先発の矢崎は、1回にレアードに2ランホームランを打たれるが、2、3、4回はしっかり無失点で抑える。
そんな中、戦力ダウンして苦しいはずの打線が何故か活発w
3回には松山のタイムリーで2点。4回にはエラーや松山のタイムリー内野安打などで3点。5回には暴投と振り逃げで2点。
5回表終了時に2-7の5点差。さあ5回裏抑えれば矢崎に勝ち投手の権利が・・という場面で・・
フォアボール、フォアボール、1アウト取って、フォアボール、と満塁のピンチ。
う~む。5点差あるんだから、ソロホームランの一発や二発打たれてもいいのに、一番やっちゃいけないフォアボール連発。
もちろん本人も分かっているとは思うが、勝ち投手を意識してしまったのか、あるいは風が強くなっていたので投げづらかったのか。
結局、中村奨吾の2点タイムリーヒット、ダブルスチールの後、セカンドフライからの犠牲フライと計3点を失い5回途中で森浦に交代。
矢崎には課題が残ってしまった。次こそ2勝目をあげて欲しい。
上記セカンドフライからの犠牲フライも、風が強すぎて安部がギリギリ倒れこみながら捕球したところをマーティンがクロスプレイでもぎ取ったもの。
しかしマーティンはホームランも打つし、走れるし、肩もいいし、ホントにいい選手ですね。レアードかマーテインどちらかでもカープにいれば相当強くなるのにとか思ってしまう。
風と言えば、一塁へのファールフライと思われた打球をクロンが取ろうとしたら、猛ダッシュでキャッチャー横まで流れてしまって取れなかったり、フライがあがるたびに不安になるくらいの風だった。
そういった地の利も含めて試合の流れとしてはまたロッテに向きかけたが、打線がずっと好調。
6回には松山の犠牲フライで1点。7回には田中広輔、宇草のタイムリーで2点。
8回には久しぶりに中崎が登場。すんなり抑えて欲しかったが、中村奨吾、レアード、角中と3連打を浴びさらに内野ゴロで3失点。とりあえず試合を盛り上げて8回は投げ切った。
9回は守護神栗林が抑えて勝利!栗林も新人連続無失点記録が途絶えないかといつもドキドキするのだが、スッキリと抑えてくれる。本当に素晴らしい。
今日は阪神の佐藤輝明が3ホーマーと、こちらも笑っちゃうくらい恐ろしい新人だが、すごいレベルでの新人王争いになるかもしれない。
今日のカープは16安打10得点。昨日も14安打。どうしちゃったんだろうか。
何だかみんな開き直って思い切って打っているように見える。この感じを続けて欲しいが、昨日今日と相手投手に恵まれたところもあるので、明日以降も頑張って欲しい。
今日は、田中広輔が2安打、宇草が3安打2盗塁、松山が2安打4打点、メヒアが4安打、中村奨成が2安打。
西川、坂倉、安部も2試合連続でヒットを打っているので、非常にいい感じだ。
メヒアは打てないから林を使えと昨日書いたが、こんなに打つとは・・。ごめんなさい。
5回途中から6回を抑えた森浦がプロ初勝利!そして栗林が10S目。
勝率10割で交流戦1位だとかw 何だ、打率.380って。 明日も頑張ってください!