埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2021今年のカープ戦力 野手編その2 ボーダー?ブレイク?新メンバー

こんにちは。
埼玉育ちのカープファン、八和良馬です。

3月15日。
キャンプからオープン戦を通して私が見てきた今年のカープメンバーについて思うところを書いていきたいと思います。


野手編その2

●ボーダー?ブレイク?新メンバー

 

1、パワーヒッター

 

クロン:期待の新外国人。メジャー経験もあるが、マイナーで割と成績を残しているので長打に期待!パワーはありそうなのでエルドレッドくらい打ってくれたら打線が強力になるなぁ・・とヨダレを垂らしてキャンプ中見ていました。
結構行けるんじゃないかと思っていたのですが、実戦が始まったら全然打てないですね・・w。オープン戦は打てなくても公式戦で活躍した外国人は過去に一杯いたと思うので、そうなってほしいのですが、どうでしょうか。

 

:左の大砲候補。今年はずっと一軍に帯同。ヤクルトの村上選手のように開花して欲しいですが、まだまだ一軍の投手との対戦経験を積む必要がありそうに見えます。金石さんも「仕留めるべき球をファウルにしてカウントを悪くしてしまう」というような指摘をしていました。

 

正随:右のパワーヒッター。ずっと一軍に帯同。林同様まだ対戦経験が必要な印象ですが、この二人が一軍で活躍してくれるとホントに面白いので頑張ってほしいです。

 

高橋大樹:沖縄キャンプには参加できませんでしたが、オープン戦が始まりようやく一軍に合流。去年から期待していますが、去年の堂林くらいブレイクしてほしいです。


2、走攻守で期待されるバッター

 

矢野亜細亜大学からドラフト6位で入団した内野手。遠投130mの強肩。走攻守3拍子揃ったタイプでずっと一軍に残っている。打撃は今のところ非力そうですが、面白い存在になる可能性はありそうです。

 

羽月:去年から一軍経験はありますが、経験・技術をより上げて来ている印象です。コンスタントに打てる選手になって欲しいです。

 

大盛:去年も結構な活躍をしましたので、今年も活躍を期待したい選手。追い込まれてから脆い部分があるので、成長を期待しています。

 

曽根:相変わらず守備、走塁で貴重な戦力となりそう。


3、キャッチャー

 

中村奨成:今年はずっと一軍に帯同。ようやくプロらしくなって来た印象ですが、今年どれだけ一軍で試合に出られるかは未知数ですね・・。将来性は十分なので少しずつでも開花して欲しいです。

 

石原貴規:こちらもずっと一軍に帯同。いい打撃を見せています。ただキャッチャーは会澤、磯村、坂倉、中村と揃っているので一軍でどれだけ試合に出られるか。こちらも楽しみな選手ではあります。


4、その他

 

一軍キャンプに帯同していたが、今落ちているのは、野間上本あたりでしょうか。
野間選手には一番活躍した年くらいの活躍を期待してしまいます。
あと、全然一軍に上がってきませんが、安部選手はどうなんだろうか・・。ここ数年打率が悪いですが3割打ってたあの頃の安部が戻ってきて欲しい。


★まとめ

新戦力として期待はクロン。長打は魅力なので打線が一気に強化される可能性を秘めつつ、活躍できず終わる可能性も・・。

打線強化という意味では林、正随、高橋大樹あたりに花開いて欲しいところだが、オープン戦を見ているとまだまだか・・?。

羽月、大盛あたりは去年以上の活躍はしてくれそうな気はします。

野間安部の復活もあれば相当厚みのある打線になるんですよね。