埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

埼玉からカープを応援する男

こんにちは。
埼玉生まれ、埼玉育ちのカープファン、八和良馬です。
かれこれ40年近くカープファンをしています。

 

40年前の埼玉は、巨人戦のみTV放送があり、それ以外の試合はほぼラジオで聴くしかない、
という状況でした。


TBSや文化放送などであれば普通に聴けたのですが、
ラジオ日本とかラジオたんぱとかの場合、当時の自分のラジオではまともに音が拾えず、
「ピー・・ガー・・・ピッチャー・・・ザー・・打った・・ガー・・・」
みたいなのをアンテナの角度を調整しながら3時間くらいずっと聴いて応援する、
という苦行のような感じでした。

 

そんな状況でも高橋慶彦衣笠祥雄山本浩二、ライトルなどを必死で声と音だけで判断して応援し、
勝てば一人ガッツポーズして大騒ぎしていたものです。

 

そんな時代を経験した自分は真のカープファンだと思っていますが、実をいうと、
広島市民球場マツダスタジアムに一度も行ったことがない・・w
・2000年代のカープ万年Bクラスの時期、プロ野球に興味を失い、しばらくあんまり観ていなかった時期がある・・w
カープ女子の出現とともにまた盛り上がり出した)

 

↑そんなことでカープファンだと言えるのかい!

 

と自分に突っ込みを入れつつ、
カープのために50歳目前で会社を辞めて本腰入れて応援することにしました。
(ウソ!会社辞めたのは本当だけど、カープのために辞めた訳ではないの・・)

何はともあれ、暇なので今まで以上にカープを応援することにしました。

 

今はいい時代で、スカパーでカープ公式戦を全試合観ることが出来ますね。
去年とか全試合観たと思います。(在宅で仕事しながらという日もしばしばでしたが)
さらに、今年はキャンプでの練習風景や紅白戦、練習試合、オープン戦も観ています。

 

そんな暇人ならではの情報とかも伝えられたらといいなと、思っています。
あと、今年はマツダスタジアムに行きます!

 

ということで、よろしくお願いします。